よくいる兼業主婦とお金の話

日々のお話しを徒然と

家計をFPさんに見てもらったハナシ①

はじめてのテーマとして、やはり「家計」について。

ゆー家は、
・夫婦フルタイムで共働き
・手取り給与からお小遣いを引いた金額を全額家の口座へ
 (給与明細もオープンだから嘘つけない)
・家庭の支出はすべて家の口座から
というわかりやすい「共通財布型」で運用しています。

夫はお金の管理に関しては『あるだけ全力で使い切るタイプ』なため、
双方同意の上100%妻である私の監視下で運用しています。
私はお金のことを考えるのは好きですが、
新しい物&家電(ガジェット)好きなところが家計管理の弱点でしょうか。


そしてこの度、子供が生まれる直前のこのタイミングで、
我が家の家計運用具合はどうなのか?ということをFPに相談に行ってきました。
FP選定のポイントとしては、
・家計全体のお金の使い方を見てくれるところ
・相談を有料で受けているところ
 (だいぶ前に無料相談に行ってひたすら保険勧誘され期待外れだったため)
・保険/ローン相談を全面に押し出していないところ
 

結果色々調べてお伺いしたのは「株式会社マイエフピー」さん。
< http://myfp.jp/ >
日経新聞や色々な雑誌、家計見直しや投資の入門本でよく名前を拝見する
横山光昭さんが代表をされている会社です。
今回のFP探しの条件に合致しているように見えたのと、
オフィスの立地がうちからアクセスのいい西新宿ということが決め手に。


選定ポイントにも記載した通り、マイエフピーさんへの相談は有料です。
初回の相談は1回およそ2時間で以下の通り。
※2018年8月現在、曜日により価格が変わります。
・代表の横山さんを含む面談 → 税抜30,000~33,000円
・一般の所属FPさんとの面談 → 税抜13,000円~16,000円 

うーん、、横山さんを含む面談はやはりそれなりのお値段。。
ということで今回は一般の所属FPさんに平日面談をお願いし、
「税込14,040円」が実費としてかかりました。
※横山さんを含む面談は、家計のお金を「運用」「投資」していくには?
 という内容もカバーしていると私の担当FPさんがおっしゃってました。

面談の予約は以下の流れでした。

  1. ホームページの問い合わせフォームから初回家計診断の申し込み
  2. 翌日マイエフピーの担当者から予約日時調整の電話が来る
  3. 電話後、相談料の支払いや、相談当日の流れについてメールで連絡が来る
  4. 相談料を事前に振り込み予約確定
  5. 相談当日を迎える


次回は実際の面談結果について書きたいと思います。