よくいる兼業主婦とお金の話

日々のお話しを徒然と

高い産院はいい産院なのか?

こんにちは、ゆーです。

 

先日出産に関するお金の話を書きましたが、分娩費用の話を周囲にすると大抵「高っ!」というリアクションを受けます。

高い費用をかけるとどんな出産になるのか?妊娠時代のことを思い出しつつ書いていこうと思います。

 

ちなみに妊娠検診から分娩まで、私は一貫して東京都多摩市の赤枝医院でお世話になりました。

 

[かかったお金]

・通院12回で約10万円

・分娩〜入院6日間で約83万円

交通費などを考えると100万程度ですね。

お金かけてよかったと思った項目を書き連ねていきます。特によかった点は☆付きで。

 

[なにがよかった?通院時]

・設備がきれい(ホテルのような高級感のある内装)

☆待ち時間が短い(30分刻みの予約制。一度分娩が重なったのか40分ほど待った時は、先生にかなり謝られました)

・設備が充実(着替え場所の配慮や3Dエコーなど)

・入院時に使えるタクシー券をくれる

 

[なにがよかった?分娩〜入院時]

☆24時間無痛分娩対応(いつでも麻酔入れてもらえるのが安心だった)

・分娩室の雰囲気がいい(当然個室、BGMの持ち込みも可能)

☆完全個室(清掃や哺乳瓶の交換等至れり尽くせり)

・食事が豪華(食べたことのないお洒落料理がたくさん)

☆手ぶらで入院できる程アメニティ充実(パジャマや産褥ショーツ/パッドなど一通り揃ってる)

・お願いすれば24時間赤ちゃんを預かってもらえる(実際は経験のため預けない方がいいよオーラがすごいけど)

・ヘアカット、マッサージのサービスがある

・赤ちゃんの足型を取ったオリジナルの出産証明書やムービーをくれる

 

至れり尽くせりの一言です。

予定日のかなり前に破水し出産準備が全くできていなかったので、アメニティ充実は本当に助かりました。

出産経験者からは、総合病院などでは診察の待ち時間が長くて辛いとか、赤ちゃんは基本預かってもらえなくて大変だったとか聞きますね。

 

ただ人気産院ならではの微妙な点もありました。

[微妙だった点(検診〜分娩〜入院)]

・妊娠2ヶ月の初診時に分娩予約を取らないと予約が埋まる

・3人の先生の誰に当たるか診察当日までわからない(どの先生も素晴らしいのですが、いつも同じ人が良いという人もいるかと)

・出産一時金直接支払制度未加入の産院なので、全ての費用を一旦立て替えないといけない

 

こんなところでしょうか。

今振り返ってみると高いなぁ笑 でももし2人目を生むことになればまた赤枝医院か、同程度のサービスの産院を選ぶと思います。本当に至れり尽くせりで、1ヶ月くらい入院していたかった。。